SSブログ

大平貴之 ソロモン流 プラネタリウム作家登場 ホームスタープロ [テレビ]

スポンサーリンク




プラネタリウムクリエーターの大平 貴之さんがソロモン流で取り上げられるそうです。
大平貴之さんは通常のプラネタリウムで再現される星の数はせいぜい数千から2万個だったところを、
「メガスター」を開発し、星の数が500万個を楽しめるようにした凄腕エンジニアです。
小学生のころからプラネタリウム作りをはじめたんだとか。
気になる方はソロモン流日曜日楽しみに待ちましょう!
年齢は42歳の独身天才イケメンだそうですよ♪

ソロモン流
2013/01/20 21:54 ~ 2013/01/20 22:48 (テレビ東京)


番組内容
次回は、夜空に輝く星に魅せられ、その再現に生涯をかける男、
プラネタリウム・クリエーター 大平貴之。
小学生の時に見たプラネタリウムの美しさに感銘を受け、
自分で作りたいとの強い思いで製作を開始。
穴を空けたボール紙に光を通して投影するという第一歩から始まり、
少しずつ自分流を進化させていく。
既存の物では数万個程度の投影星数に対し、
開発に開発を重ね公開した「MEGASTAR-II cosmos」は560万個。
最先端のものとしてギネスワールドレコーズに認定されるなど、
まさに世界が認めたプラネタリウム作りの第一人者と言える彼。
そして、昨年12月。
宇宙空間を自由に旅することのできる、最先端の技術を駆使した
世界初!移動式全球体プラネタリウム「SPACE BALL」が遂に完成。
全身を包み込む、果てなき星空と映像と立体音響…
新感覚の壮大な宇宙の世界。
不可能を可能にしてきた男の、星空への飽くなき情熱。
「熱中すると周りが見えなくなる」という
42才独身イケメンの素顔もお楽しみに!
番組公式サイトより転載

ソロモン流公式サイト

そんなすばらしい大平さんのプラネタリウム、家庭でも楽しめます。
セガトイズと共同開発した家庭用プラネタリウムです。
肉眼で見られる星数を超えた業務用なみ6万個の星を家の天井で楽しめます。
お子さんと川の字になりながら見たり、一人でクラシックを聞きながらリラックスしたりできそうですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。