SSブログ

はなまるマーケット スープジャー ポトフ スンドゥブ [料理]

スポンサーリンク




12日放送のはなまるマーケットでスープジャーを特集してましたね!
スープジャーを使って調理するってびっくりしました。
生肉は火が完全に通らない場合があるので、
ハムとかベーコンとかを使うといいそうですよ!

スープジャー ポトフ 作り方

<材料>(1人分)

ジャガイモ 小1/2個
ニンジン 少々
キャベツ 1/2枚
ソーセージ 2~3本
鶏がらスープの素 小1/2
塩コショウ 各少々

1.
ジャガイモとニンジンを皮付きのままスライサーで薄切りにし、
キャベツを食べやすい大きさに手でちぎり、スープジャーに入れる。

2.
1.に斜め半分に切ったソーセージを加え、湯を注ぎフタをして、
10分ほど置いてスープジャーと具を温める。

3.
2.を湯切りし、鶏がらスープの素と塩コショウを加え、
再沸騰させた湯をスープジャー内側のラインまで注ぎ、
フタをしめて上下に数回ひっくり返し、
食べころの時間まで待てば完成。
※おすすめの食べごろ時間は1時間。


スンドゥブ 作り方

<材料>(1人分)

豆腐 小1丁(150g)
白菜 少々
ハム 1枚
<材料>(1人分)【A:調味料】
鶏がらスープの素 小1
コチュジャン 大1/2
豆板醤 少々
しょう油 小1
砂糖 小1
ゴマ油 少々

1.
豆腐を耐熱容器に入れラップをせずに電子レンジで約2分間加熱し、
水気を飛ばす。

2.
白菜の芯の部分を薄切りに、
葉の部分を食べやすい大きさに手でちぎってスープジャーに入れる。

3.食べやすく切ったハムを2.に加え、
湯をスープジャーに注いで約1分温めて湯切りする。
4.
3.に1.とAを加え、再沸騰させた湯をスープジャー内側のラインまで注ぎ、
フタをしめ、食べころの時間まで待つ。
食べる前に上下に数回軽くひっくり返せば完成。
※おすすめの食べごろ時間は1時間。

基本的に素材をスープジャーにいれ、
お湯を注ぎ、蓋をして
10分ほど放置
その後お湯を一度捨て、
新しく沸騰したお湯を注ぎいれ1時間ほど放置する
という感じだそうです。
会社で暖かいスープを飲みたいときなど
手軽にできていいですね!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。