SSブログ

ウルトラ蒸ししょうが 作り方 レシピ 保存方法 [料理]

スポンサーリンク




ためしてガッテンやあさイチで紹介され

注目を集めているウルトラ蒸ししょうが
作り方を調べてみました。

syouga.gif

ウルトラ蒸ししょうがとは
生姜には加熱したり蒸したりすると、
体を冷やす効果のあるシンゲロールが
「ショウガオール」という体を中から温める別の成分に変化するそう。

ウルトラ蒸し生姜はすでに乾燥させていた生姜に「蒸す」効果を足すことで、
ショウガオールの量が1.2倍に増え、体感では3~4倍温まるそうです



●ウルトラ蒸しショウガ 作り方

1.ショウガのしま模様の線に沿って厚さ1~2ミリ程度にスライスする。

2.蒸し器の中にクッキングシートまたは、蒸し布を敷いて、ショウガを重ならないように並べる。

3.おおよそ30分程度蒸す。

4.天日なら丸1日。室内なら1週間程度干す。
※乾燥する際には、発火の恐れがありますので、
電子レンジは使用しない

※蒸す際は香りがレモンのような香りから少し甘い香りになった頃が
タイミング



●食べる量
1日2~3グラムにしましょう。
胸焼けする人は1グラムに
過度な摂取は消化器系を痛める可能性があります


●保存方法
からっからに乾燥させたら、
ビニール袋や容器などに入れて密閉。
そうしておけば、3か月程度は日持ちします。
このとき、冷蔵庫などには入れないこと。

作り方はあさイチ公式サイトよりまとめました

ウルトラ蒸し生姜 レシピ
あさいちサイトでは
●しょうが紅茶
1.紅茶を作る。
2.カップ1杯に対して、ウルトラ蒸しショウガひと切れをめどに加える。
●ウルトラ蒸しショウガの水炊き
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/15/01.html

などのレシピを公開しています。


この使い方から考えると
加熱したり煮込んだりした
使い方をすれば
何にでもウルトラ蒸し生姜を料理に使ってしまってよさそうですね

ウルトラ蒸し生姜に使えそうなレシピを調べてみました

ウルトラ蒸し生姜 レシピ

Cpicon 牛肉と大根♪しょうがDE煮物 by 小豆ミルク
Cpicon 鶏手羽のほっこり生姜スープ by ぷくっとぷくまる
Cpicon 玉ねぎと生姜のスープ。 by ラビー


スープ、とか大根の煮物とか生姜あいますよね~
おなかすいちゃう


お手軽に生姜摂取
みらいのしょうが




スポンサーリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。