SSブログ

さんまのスーパーからくりTV ロバート馬場 レシピ あさりだしのにゅうめん [さんまのスーパーからくりTV]

スポンサーリンク




5月12日放送さんまのスーパーからくりTVで

ロバート馬場さんが料理男子のおもてなしのコーナーに登場しました!

なんと独学で料理を勉強したそうです。

●ロバート馬場流 あさりだしのにゅうめん
asari.gif

☆材料
あさり 200g
そうめん 3束
やまいも 5センチ
みょうが 1個
ゆず皮 適量
おくら 一本

こんぶ・しいたけの水ダシ
干ししいたけ 30g
昆布 1枚

☆作り方
・こんぶとしいたけの水出しを作る
水1リットルに昆布1枚干ししいたけ30gを入れ
冷蔵庫で3時間以上置いておく。

・砂ぬきをしたアサリをすこし放置することで旨みをアップさせる
※最大6時間まで

・こんぶしいたけの水だしにアサリを入れ煮出す。

・あさりは沸騰しないように30分とろ火で煮出す。

・やまいもなどトッピングを刻んでおく

・そうめんを茹でる

・煮出したあさりの汁だけを取り出し茹でたそうめんに入れる

・刻んだトッピングをのせる

残ったあさりは佃煮にするといいそうですよ!

しかし独身男性とは信じられない! なかなか干し野菜やぬか漬けまで作りませんよね~





スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。