SSブログ

冷凍卵 賞味期限 注意点とレシピ [スッキリ]

スポンサーリンク




11月6日放送のスッキリで冷凍卵が特集されてましたね~

以前ネットで見かけて調べたのでまとめてみました。
ためしてガッテンでもお月見たまごとして紹介されてました。


☆冷凍卵とは

生卵を冷凍したものです。
冷凍すると黄身の水分が抜け濃厚な味わいになるそう。


☆作る際の注意点

・賞味期限が切れる前のものを冷凍すること

・冷凍すると卵白が膨張して割れるので保存袋を使用して冷凍すること

・冷凍時間は12時間ほど1時間自然解凍して食べる

・解凍後は痛みやすいのですぐ食べること。


☆お勧めレシピ

そのまま卵かけごはん
Cpicon 殻ごと冷凍!黄身がもちもち冷凍卵かけご飯 by 道産子美鈴
目玉焼き
Cpicon 冷凍卵の目玉焼き by あやみずき
冷凍卵を半分に切って焼くとミニ目玉焼きに。
マフィンなどの丸いパンにはさむのにちょうどいいサイズだそう。

冷凍卵の醤油漬け
Cpicon 冷凍卵で・壊れる失敗なしの卵黄醤油漬け by やすみぬむ
崩れる心配がないですね!

温泉卵にしても濃いお味が楽しめるそうですよ。


賞味期限がすぐきてしまう卵。
少し冷凍しておくといいですね!





スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。