SSブログ

ケンミンショー 福島 豆腐餅 作り方 凍天 おとりよせ 通販 [テレビ]

スポンサーリンク




秘密のケンミンSHOW
2013/01/31 21:00 ~ 2013/01/31 21:54 (日本テレビ)


今週のごちそうのキーワードは、
猪苗代湖周辺に住む福島ケンミンは、
見た目がゴチャゴチャしているけど、
おいしくて超カンタンに作れる“お餅料理”が大好き!?


内藤大助(北海道)、新沼謙治(岩手)、半海一晃(宮城)、白羽ゆり(福島)
鈴木奈々(茨城)、土田晃之(埼玉)、柴田理恵(富山)、はるな愛(大阪)
大路恵美(兵庫)、次長課長(岡山)、蛭子能収(長崎)、杉崎美香(大分)
具志堅用高(沖縄)
秘密のケンミンショー公式サイト次回予告
追記:豆腐餅でしたね
作り方
木綿豆腐を水切りし、鍋に油を熱し、
豆腐をちぎりいれ、ぐちゃぐちゃにつぶして、
醤油と粉末ダシをいれ、
もちをそこにいれてあえる以上です。


作ってる過程↓
mochi.png
番組ではつきたてのお餅を使ってたので和えやすそうでした。

もちつき機ってホームベーカリーの機械と
一緒になってるのがあるんですね。
便利~♪


今回も予想はずれでした~!難しいですね~


*******

前回はかっけをせんべい汁と間違えましたが(笑)、
今回もこりずに予想してみようと思います!

しみてんと読む凍天というおもちを使ったスイーツを発見しました!



しみてんはもち処木の幡の看板商品“凍天(shimiten)”だそうです。

***

凍天は、保存食として江戸時代から作られている「凍みもち」を水で戻したあと、
ドーナツ生地で揚げるそうです。
中のお餅はモッチリ、ドーナツ生地はサクサク。

また、

最初は子どものおやつにと作られたものが、
今ではインターネットショップ「楽天」の菓子部門売上第一位を何度も獲得する、
全国的人気を集めたお菓子です。
福島の旅より引用
http://www.tif.ne.jp/jp/ati/ati_disp.php?id=2839
***

お、おいしそう。もっちり食感のドーナッツ!
でもみためはごちゃごちゃしてないからまたはずれかな~
それでも美味しそうだから良しとしましょー☆
また放送終了したら追記で結果を記事にしたいと思います!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。