SSブログ

秘密のケンミンshow さんまラーメン みりん干し お取り寄せ [グルメ]

スポンサーリンク




今週の秘密のケンミンショーのご馳走は

岩手県で普通乗せない海の幸をトッピングしたラーメンが話題になっている!

秘密のケンミンショー公式サイトもチェックしてみてください
追記:
さんまラーメンでしたね!
まるよしのさんまラーメンが最初に紹介されていました

sanma.jpg
試食はみりん干しをのせたラーメンでしたね!
さんまにあわせてスープがあっさりしているそうです
さんまのみりん干しラーメンは
碁石海岸レストハウスで提供されています
ページ下部にお店情報のせています。


とのことなので調べてみました。

普通のせない海の幸・・・いくら?とか考えたんですが
調べてみたら「秋刀魚」を使ったラーメンが流行っているそうです。
大船渡ではさんまが良くとれ、
その新鮮な秋刀魚を使ったラーメンを展開しているお店が10ほどあるそうです。
色々な秋刀魚ラーメンがありますがどこで食べても650円だそうですよ!

秋刀魚ラーメン 店
1、秋刀魚だし 黒船
kurofune.jpg
画像は食べろぐよりお借りしました
食べろぐ
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3000474/dtlrvwlst/1897284/
住所
岩手県大船渡市猪川町藤沢口39

口コミによると絶妙なバランスを保った秋刀魚だしのスープだそうです。
変な秋刀魚の味はせず、しかししっかりと秋刀魚を感じられるやみつきなラーメン。

2、美食厨房まるよし
食べろぐ
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3005687/
住所
岩手県大船渡市日頃市町沼川65
さんまの竜田あげが乗っているさんまらーめん
つばきしおさいラーメンという名前のさんまらーめんです。
シンプルなしょうゆ味のスープにさんまの竜田揚げが加わることで
コクがでて美味しいそうです

3、こけし
食べろぐ
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3002752/
住所
岩手県大船渡市盛町内ノ目1-28
さんまのすりみ団子のはいったとろっとした餡のスープ

4、「萬来食堂」 うめーめん
食べろぐ
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3003758/dtlrvwlst/4219319/
住所
岩手県大船渡市大船渡町宮ノ前9-2
さんまの切り身と梅干がトッピング

5、「碁石海岸レストハウス」  みりん干しラーメン
食べろぐ
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3005350/dtlrvwlst/3345882/
さんまのみりん干しがのったラーメン。
シンプルな醤油ラーメンにみりん干しをほぐしながら食べると
個性が出て美味しいそうです

復興を目的に、名物作りの一つとして生み出されたさんまラーメン
お店によってそのさんまらーめんも色んなアレンジで登場するようですね!
頑張れ岩手!

さて、そんな秋刀魚ラーメンですが黒船の秋刀魚ラーメンは
カップめんになって発売中です!


こちらのほうが本格的に楽しめそう・・

10食入!さんま炙りだしラーメン

10食入!さんま炙りだしラーメン
価格:2,500円(税込、送料別)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。