SSブログ

はらすまダイエット こつ やり方 効果 主治医が見つかる診療所 [ダイエット]

スポンサーリンク




主治医が見つかる診療所ではらすまダイエットが取り上げられました。
やり方やこつを紹介しようと思います。
はらすまダイエットの原則は

無理なことはやらない。がんばらない、けれども簡単にはあきらめない。

HALSMとは
日立(Hitachi)の仲間(Associates)が集まって、
内臓脂肪を撃退するために、
これまでの習慣(Life Style)を見直し(Modification)、
実際に行動(Action)を起こそうというものです。

この頭文字からとったものと、はらをスマートにするという意味も込められています。

でははらすまダイエットのやり方を説明します。

「はらすまダイエット」は、
1日50~100gという減量を90日間続けて、
体重の5%減量をめざします。
1日300 kcal減らすわずかな努力を長く続けることで必ず目標に到達できます。
そしてこの「無理をしない」という方法が体に負担をかけず、
リバウンドを防ぐ最良の方法となります。


PLAN/計画
体重の5%減量を目標とする 1日50~100g減量を目指します
DO
100kcal単位生活習慣カードを使って、できそうな行動を選択する。
(例えば、
トーストを半分だけ食べる(100kcaカット)
通勤時の徒歩を現在より30分増やす(100kcal)

CHECK/検証
原則1日2回50~100g表示の体脂肪計で体重測定・記録
10日ごとに朝測定した体重などをメールなどで担当まで報告

ASSESSMENT/改善
10日おきに短期目標チェック
次の短期目標に進むか、現在の目標達成まであと10日がんばるか。
またはPLAN・DOを見直して再挑戦するかを相談

ビジネス用語のPlan →Do→See をダイエットに当てはめた感じですね。

いまいち分かりにくい方はコツを見てみてください

8つのコツ
●減量目標は現在の体重の5%
●3ヶ月かけて減量する
●1日の目標は50~100g
●100g体重計で朝晩2回体重チェック
●体重の変動が分かるよう記録する
●体重が増えたときは言い訳を記入する
がんばらない無理、嫌なことはやらない
●目標達成時のごほうびを決めておく

何となくやり方は見えてきましたか?
一日300kcal減らすためのリストはここからダウンロードできます。

また体重を記録するエクセルをダウンロードできるサイトも見つけました
http://www.aichi-jakenpo.or.jp/topics/?id=10040

自分でお調べになりたい方は「計るだけダイエット 記録用紙」などで探してみてください。
あと計るだけダイエット アプリ もあるので
是非スマートホンやタブレットお持ちの方は探してみてください。

はらすまダイエットはためしてガッテンの計るだけダイエットに、
自らが選んだ行動リスト(100kcal単位)から
運動もしくは食べるのを控えるなどして、
普段より300kcal少ない行動週間を追加するダイエット法です。
以前計るだけダイエットをしましたが確かに効果を感じました。
そしてはらすまダイエットはこれに少し体重を減らす方法の提案が入ってるので
より効果が期待できそうですね!

大塚製薬内臓脂肪撃退プロジェクトより情報を参考にしました




体重の計量には50g単位で量れるものが便利です。






考案者中川先生の書籍も発売中です。




ためしてガッテン 科学の力で確実にやせる

にも100kcalダイエットカードがついています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。