SSブログ

ケンミンショー そばかっけ 青森 通販 お取り寄せ  [テレビ]

スポンサーリンク




秘密のケンミンSHOW
2013/01/24 21:00 ~ 2013/01/24 21:54 (日本テレビ)

木曜日は秘密のケンミンショーが放送されますね!

秘密のケンミンSHOWより転載

公式サイトによる次回告知のキーワードは

●八戸市周辺に住む青森ケンミンは、
ペラペラに薄くて安く手に入る“謎の食材”が主役になった
不思議な鍋料理が大好き!?


ぺらぺらに薄くて安く手に入る謎の食材が主役になった鍋料理って・・

せんべい汁かな?
でもせんべい汁って以前にも秘密のケンミンショーで取り上げられていたけど・・・
追記:そばかっけでしたね!
番組見てたら食べたくなったー!
そばかっけは
そば粉を平にして三角に切ったものを野菜や豆腐を入れた鍋で湯がき、
ネギ味噌やニンニク味噌を付けて食べる伝統的な郷土料理です

そばかっけ,なんだかそばっかけなんだか 分からなくなる・・
そばかっけ、麦かっけ お取り寄せできますよ☆



せんべい汁は近年よく話題にのぼり、通販やおとりよせでも大人気です。

Wikipediaによるとせんべい汁は江戸時代からすでに食べられていたそうですよ!

せんべい汁には、
南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げた
かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用煎餅)」を使用する。
これを手で割ったものを、
一般的に醤油ベース(味噌・塩ベースもある)の鶏や豚の出汁で
ごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立てる。
出汁を吸った煎餅は、すいとんの歯ごたえを強くしたような食感となる。
煎餅以外の具材やだし汁はすいとん(南部地方では一般的に「ひっつみ」という)と同じであり、
成立過程では、もともとすいとんの食文化が盛んであった南部地方で、
すいとんの代わりに保存のきく煎餅を用いたものであると考えられる。

Wikipediaより転載

名前だけ聞くとお鍋にせんべい?!と思いますが、
お鍋に使う専用のおせんべいなので
食感ももちもちとして美味しいです
価格もおせんべいなだけにリーズナブルなので寒い冬のうちに一度お試しください

ゲスト一覧 田中義剛(青森)、佐藤正宏(山形)、劇団ひとり(千葉)、
高田延彦(神奈川)、 大和田伸也(福井)、勝俣州和(静岡)、
しずちゃん/南海キャンディーズ(大阪)、 ほっしゃん。(大阪)、姜暢雄(兵庫)、
岡本玲(和歌山)、冨浦智嗣(徳島)、
島崎和歌子(高知)、国生さゆり(鹿児島)








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。