SSブログ

秘密のケンミンshow すんきそば 作り方 お取り寄せ 通販 [料理]

スポンサーリンク




今週木曜日の秘密のケンミンショーのご馳走テーマは、

酸っぱくてしゃりしゃりしたお蕎麦ということで、

ご当地料理を調べてみました♪
(秘密のケンミンショー 公式サイトもチェックしてみてください)

そうしたら「すんきそば」という食べ物があるそうです。

すんきそばと予想したんですが、今回はどうかなぁ・・またはずれかも(笑)

「すんき」とは、長野(木曽)のお蕎麦屋さんによると
以下のような説明がありました。

****

「すんき」とはカブ菜を乳酸菌発酵させた木曽地方独特の食品。
木曽の厳しい寒さの中で作られるため11月下旬から3月下旬ころ
までの冬季限定メニューになります。
塩は一切使わないので減塩食品としても注目を浴びています
「すんき」を温かいそばにのせた「すんきそば」は木曽の冬を代表する味です

sunki-l.jpg
くるまや本店
http://www.soba-kurumaya.com/menu/sunki.html
****

また別のサイトによると

****

開田村のカブのクキを「すんきの素」を使い、
乳酸菌だけで醗酵させた独特の漬物です。

http://www.zoone.com/kaida/sunkisoba.html
****
とのことなので、
カブのクキを使ったご当地漬物をそばの上にトッピングしているという感じのようです。
そしてすんきそばは酸っぱいお蕎麦になるようです。

●すんき蕎麦の作り方
・めんつゆにすんきを入れ煮込む
・蕎麦を茹で、冷水でしめる
・すんき入りのおつゆに蕎麦を食べる分入れ温める

漬物のすんきは通販で手に入ります。

追記:

すんき蕎麦正解でしたね♪
すんきはすぐきに似ているそうですが、
すっぱさの後に甘みを感じるそうですよ。
ラーメンやチャーハンのトッピング、豚肉と炒めても美味しいそうです

ケンミンショーすんき画像
sunki.jpg
ケンミンショーすんき蕎麦
sunkisoba.jpg
ケンミンショーで紹介されていすんき蕎麦のお店
とちの屋
長野県木曽郡木曽町福島2831-3

http://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20000658/


すんき蕎麦セットで少量再販です。
売り切れが続いていたのでお早めに



すんき漬け発祥の地の開田のそばも発見






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。